FC2ブログ

あの空が晴れたら。


空港まで行くのに、タクシーを利用した時の話。
着くまでに20分はかかりそうなので、無言を突き通すつもりだった。
信号待ち、沈黙に耐えられなかった運転手が俺に話しかけてくる。

運転手「お客さん、お仕事ですか?」

俺「ええ、まぁ・・」

運転手「駅前から、空港までシャトルバスが出てるの知らないでしょう?」

俺「えっ!そうなんですか!?」

運転手「はい~。1時間おきにシャトルバスがピストン運動してますよ~。」

俺は一瞬、耳を疑った・・・
今のは言い間違えなのか?それともわざとなのか?
もし相手が友だちだったら、
「それ、ピストン運動じゃなくて、ピストン運行。」と言って笑ったが、
相手は見知らぬおじさんだ。
笑顔でスルーした俺をうらむな。ブログネタをありがとう。






あかんで!出庫したら。

今朝の大雪の中、車で出勤途中のこと。
自分と同じように、走行中の自動車は全部スタッドレスタイヤを装着していると思い込んでいた。
交差点の信号が青に変わったのに、俺の前の軽トラが極度にゆっくり慎重に発進しはじめた。
(まさかコイツ、ノーマルタイヤ?・・・)
あんのじょう、その車は左折しようとハンドルをきったあと、
ゆっくり回転しながら行き先の不明な宇宙の方向へ飛び出して行った・・・
真っ白の雪の上を、くるくるスピンしながら滑っていく車の中でじっとハンドルを握る無表情のおっさんを見ながら、
俺はこうつぶやいた。

「羽生結弦?・・・」



あの伝説を、語り継ぐ

2歳になる息子が鼻を垂らしていたので、ティッシュで拭いてあげていた時の事。
鼻をつまむしぐさが、俺の悪い癖を呼び覚ます‥
つまんだ手を、そのまま1メートルぐらい先へおもいきり伸ばしてこう叫ぶ。

「でゅーーん!!」

知る人ぞ知る、村上ショージ先生の一発ギャグだ。
息子は、楽しそうに教わったばかりのギャグを1日中連呼した♪
妻は、
「あんた、しょーもないことばっかり教えるなあ!」
と言って笑う。
自分だって、着替え途中のパンいちの息子にサバンナ八木の一発芸を教えてたくせに‥
(※地面に向かって「ブラジルのみなさーん!お元気ですかー!?」と叫ぶ)

生まれるよりずっと昔のギャグを数々ひっさげて、もうすぐ幼稚園デビューする息子。


あの看板は要らねえ

車道の交差点とかで、子どもの絵が描いてある「飛び出し注意!」って看板ありますよね。
あれはあれで、ドライバーに交通安全をうながして役に立っていると思う。
でもね、
近所に立ってる看板には、車の絵が描いてあんのよ。
それも猛スピードで向かってくる真っ赤な軽の絵が!
「お前の方が、いったん停止しろ!!」
と、心でつぶやきながら、わざとスピード上げて通過する俺。


あの人には負ける気がしねえという自信

あの羽生善治くんに将棋崩しで勝った。
とってもくやしそうな顔で、「たのむ!もう1回!」
とせがまれるので、仕方なく付き合ってやることにした。
何回やっても俺が勝つので、
「キミも将棋で負けることがあるんだねえ‥」
と、つい言ってしまった。

え?これはゆうべ見た夢の話さ。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
28043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
1193位
アクセスランキングを見る>>

ooo

プロフィール

SNS

Author:SNS
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR